トラウマ克服?(RDM57〜ボヤーダ樹)

誤爆しないかリンクしないかとハラハラ


白魔道士さんかお誘いがきてジュノに跳ぶとボヤーダ樹に行くことが既に内定していた。随分と段取りが良いなあと感心する一方で
(うぇ〜ボヤですか〜)

レベル57〜59のパーティなのだからボヤへ行くのは当然なのだが、なぜかご当地で狩りのたびに災難に遭う。

とくに、前回の狩りで精霊魔法の狙いを誤り視界外(足下にいた)のマンドラに向けてしまう致命的失敗をやらかしてしまい、パーティを全滅一歩手前にしてしまったこともあり、今回のパーティの運命を思い暗然とする(オイ)。

実際に行ってみるとカニと芋、ときどきマンドラですこぶる効率がよい。
経験値は大体160〜200くらいなのだがペースがおそろしく良くあっという間にレベル58に。

…でも、やってしまいました、戦闘不能

マンドラリンク→スリプル処置→MP不足気味で2回戦突撃→夢想花*1あぼーん

スリプルのヘイトは高いとわかっていてもリンク*2の発生時には使わざるを得ない悲しい魔道士の性よ。
黒魔道士さんがエスケプで他のメンバーをジ・タに脱出させなんとか無事に。
戻ってきたリーダーにレイズIIで蘇生してもらう。

悪い予感はまたもや的中してしまったが、狩場として危険過ぎるかというと今回の狩りで、にわか編成のメンバー*3でも何とかなるとわかった。

そういう意味では、当地に対する忌避感のようなものは無くなったと思う。
トラウマ克服!

*1:Mandragora族のモンスターの範囲攻撃、花びらがぱぱっと散るとみんな眠ってしまう

*2:FFの世界ではモンスターが仲間の同種モンスターを呼んで来ることをこう言う。レベル上げの際には6人で戦えるギリギリの強さを相手にしているので2体もしくはそれ以上から攻撃されることは危機的状況を意味する

*3:野良で経験値稼ぎの狩りに参加するメンバーはお互いの能力を十分理解してないことを忘れるべきではない