2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亜鉛鉱の二つの顔

競売での亜鉛鉱の価格変動はなぜ激しいのだろうか…唐突だが、バストゥークで競売で亜鉛鉱を出品していてふと考えてしまった。 たとえば鉄鉱は大抵600ギルで出品されており、下落しても500ギル程度である。 銀鉱は400ギルで流通量が少ないせいかほとんど値動…

採掘デーその2

「現地採用」の話で出てきたミスラのKさんだが、このところログインするとTellをいただく。 先日は都合が悪くパーティが組めなかったこともあり、ばくぜんと今度の週末には会いたいなあ、などと思っていた。そんなことをつらつらと考えつつ、今日もグスゲン…

採掘デーその1

競売にヤグードの羽根を50ギルで出品していたのがポストに返送されてきていた。あまりの貧乏くささに、羽根をポイと投げ捨て「そうだグスゲンに行こう」と思い立つ。 私にとって唯一の現実的な金策手段である採掘。 死にすぎて割りにあわないイフ釜での採掘…

『古代魔法の石板』〜東アルテパ砂漠

ラバオで修道士アルファザール(Alfesar)からの依頼を受け、東アルテパ砂漠の流砂洞へ。 ラバオと流砂洞の間をデジョンで往復しつつ、古代石板の欠片を入手。 ラバオからテレポホラでラテーヌ平原へ。サンドリア大聖堂の地下にシャルレマーニャ(Charlaimagn…

バリスタライセンス取得その2

帰国、大工房のインビンシブルシールド(Invincible Shield)に結果を報告をすると、そのまま大統領府へ行けとのこと。 プレジデントより説教とも激励ともとれる言葉をいただき晴れてバリスタライセンスを取得する。

時間がかかったものの…(WHM36〜クロウラーの巣)

ジュノでパーティを編成。 ナ忍狩詩白黒だが、土曜の深夜にもかかわらず、6人がそろうまで1時間以上かかった。もともとは、先日フレンド登録したKさんが黒魔で参加してもらう予定だったが、用事が長引き参加できなかった。 代わりと言ってはなんだが、フレン…

バリスタライセンス取得その1

コンフリクトが始まった。 既に、サンドリアに伝わる伝統的な軍事訓練であるバリスタが試験的に導入されている。 ライセンスを発行しているとのウワサを耳にし、大工房へ向かう。 第四軍団長インビンシブルシールド(無敗の盾)がコンフリクト監督を務めること…

初めてのテレポ屋

タロンギ大峡谷にあるメアの岩(Crag of Mea)。 身に付けたゲートクリスタルとTelePointから生じる力が引き合い、白魔道士とその同行者は特定の場所に実体化する。私 bye take care 乗客 cya. u tooバストゥークのタロンギのメア岩まで、初めてヒトを運ぶ。…

テレポ修得(WHM35〜ガルレージュ要塞)

フレのHさん(エルヴァーン族の忍者)を誘いパーティを編成。 ナ侍忍詩赤白とコクーンを使うW芋(Worker Crawler)向けの編成だが、空きを見て前回と同じ要塞の第一魔防門の前にした。途中で時間となり3人が時間が抜けてしまったので、新たに補充メンバーを…

『アルタナの悲しみ』&『信仰の行き先』

表題はそれぞれテレポデムとテレポメアを入手するためのクエストである。まずガルレージュ要塞に行き、複数小部屋を探す。各部屋にはボムやホネ、スライムなどのモンスターがいるため、スニークやインビジを唱えて探すことになる。 目的の「女神像の塗料」を…

ジュノ港での再会

ジュノ港に帰り、ボーッとしていると、知り合いのタルタル二人とフレのガルカ白魔道士さんと久しぶりに会う。 タルタルの二人はこの際おいておいて…ガルカさんは半年ほど前にホルトト遺跡で知り合った方だが、マイペースで続けられているようだ。 「後から始…

現地採用の難しさ(WHM34〜ガルレージュ要塞)

いつものようにパーティ集合! Tellで誘った相手からの「白さんに誘われたのはじめてッスよ」という反応にややたじろぐ。 オートリーダーが骨の髄まで染み付いてるなあ。「芋(Crawler)は赤詩がいないと難しいYO」というメンバーの意見により、クロウラーの巣…

どこのワールドでやってるの?

Cerberusワールドです。 よく蹴鯖とか犬鯖とよばれています。 2002年10月のFFXI Windows版の発売と同時にスタートしたサーバーだということです。

今週のコンクエスト

わがバストゥークは今週も最下位だった。一位は先週と変わらずサンドリアである。サンドリア王国のコンクエストで組織的な活動が活発化しているのかも知れない…。ザルクヘイムとクフィムが獲れたのがせめてもの救いか。 とくにクフィムへのテレポサービスは…

フレンドと念願のパーティ(WHM33〜クロウラーの巣)

その白魔道士もレベルがあがったため、熱帯の島での戦いを卒業し、巣にデビューすることに。 以前から、レベルが近いので組みたいと思っていたフレのMさん(Hum♀SAM)に声をかける。 侍侍忍モ白白という連携重視のパーティ。 連携A、B、Cと三種類を使い分けた…

回線落ち(RDM54〜クフタルの洞門)

今回は白さんを誘ったところで、その白さんから二人セットで他パーティへ合流の逆提案が。二つ返事でOKし、戦士さんリーダーのナ戦詩白赤赤のパーティとなった。 今回は前二回のクロウラーの巣には興味を示さず、クフタルの洞門へと行くことになった。 凶悪…

3国に空前のバザー熱〜エッグハント

欧米のEaster(復活祭)にちなんだのか、「エッグハントだクポ!」と銘打った期間限定のイベントが行われています。ちょうど、Narinari.comで米国の復活祭の様子がとりあげられていて、それによるとエッグハントというのはもともと宝探しのような地域の子供向…

獣使いのこと(RDM54〜クロウラーの巣)

ジュノでメンバーを集める。モ忍獣白赤黒の編成。獣使いは前の二回とは異なるミスラ♀の方。連続3回のパーティに獣使いが参加というのは稀かも知れない。 記憶する限り、これまで獣使いのいるパーティに参加したことは無いし獣使いをパーティに誘ったことも無…

他力本願の効用(RDM54〜クロウラーの巣)

昨夜の反省に基づき、非常に古典的な構成を狙ってみる。 ナイト→回復役としては、安定したダメージコントロールをしたいところでタゲは固定するに越したことはない 白魔道士→回復役もいた方が、自分が強化弱体に専念しやすいだろう 吟遊詩人→強化役もいれば…

失敗!(RDM54〜ボヤーダ樹)

バストゥークがホームだったのだが、ジュノをサーチしてわずか数分でフルパーティ編成完了。ここまではよかった、ここまでは…。失敗その1:集合は計画的に狩り場のクフタルに現地集合とすることを、ジュノの5人に伝え、テレポで先に向かってもらった。 ヴォ…

採掘〜グスゲン鉱山

Gil

再びノーグ。 ジョクベリ氏に会い「無銘刀」を受け取った、これで侍にジョブチェンジできるようになる。意外な人物が現れたのに驚く。グスゲンに行き3時間近く採掘したがほとんど出ず。同じ目的の冒険者が多かったせいなのか採掘ポイントがなかなか見つから…

今週のコンクエスト

われらバストゥーク共和国はお膝元のグスタベルグと低地エルシモを除いて支配地が無いというジリ貧状態である。こういう状況では組合のテレポサービスも気軽には利用しにくい。 一位はサンドリア王国、コンクエストは昨年末の状態に戻ってしまった。高地エル…

『ある刀鍛冶の依頼』〜ノーグ

採掘に行かず、飛空艇でジュノへと向かう。 下層でいろいろな検索条件でサーチしたりshoutやsay会話を聞いたりしてぼーっと過ごす。 …多分、きっと、こういうことが私には必要なのだ。そのうち飽きたのでロランベリーに出て散歩しつつOchuを狩る。 カバンの…

グスゲン鉱山

Gil

つるはしを1ダースほど用意していたのでセルビナから徒歩で砂丘を越えグスゲンへ向かう。 30分ほどの採掘で黒鉄鉱が5個と翠石が1個。 非常に眠かったのであまり驚かなかったが、あとでよく考えると私にとって新記録である。師匠の日誌、『採掘報告書』はすで…

『救出』ほか〜ベドー

バストゥークのクエスト『呪いの視線』とセルビナのクエスト『救出』がオファー済みなので一気にコンプするためベドーへ向かう。 呪いクエは呪いを受けるだけなので簡単。 一方、囚われの行商人を助け出すには、牢屋の封印を外すため「クゥダフの呪符」が必…

赤魔道士AF(胴装備)〜オズトロヤ城

以前から知り合いのMさん(Hume♀)が、私のAFの進行状況を心配してくれお手伝いを申し出てくれた。厚意に甘え、オズトロヤ城に胴装備をとりにいくことに。Mさんがリンクシェルのメンバーに声をかけてくださり、私は白魔道士のEさんと黒魔道士のAさん*1にお願い…

白魔道士レベル31〜海蛇の岩窟

白魔道士を続ける。 ジュノでパーティを集め、海蛇の岩窟のユタンガ側入り口へ向かう。 前回のパーティでは終了まで100以上200程度まで確実に稼げた経験値だが、今回は序盤から二桁台…。 開始直後でレベル差も大きくないのに不可解だが、狩場を替えノーグ入…

まさかりも忘れずに

数ヶ月前からHさんと「一緒にやろう」と言っていた侍ジョブ取得クエスト『ある刀鍛冶の依頼』が遂に実現した。 2名がお手伝いで参加、黒魔タルのBさんとヒュム戦士Gさん。 Hさん以外はみな同じくらいのレベルだったので、やや難易度の高い侍クエでもそこそこ…