2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り〜金魚すくい始まる

AF3前半が終わり、次の戦いまでのしばし休憩とウィンダスへ。 古墳に「七罪」に行ってるTさんから「金魚すくい」始まったとの情報が入る。バストゥークにいるミスラ魔道士のKさんに聞いたところ、会場は前回と異なりフィールドらしい。 西ロンフォール G-11…

さまよえる魂よ、安らかに(前半)

赤魔道士のAF3の前半はめっぽう強いらしいNMオバケ(Miser Murphy)が相手である。同じく廃墟の涸れた噴水(Dry Fountain)のあるホールに10分おきに出現するのでこれを倒し、古のコインを入手する。 今回のメンバーも公募。獣使いのAF2も同時にすることにな…

闇、再び(バストゥークM5-1)

赤魔道士AF3クエの行き先は廃墟フェ・インである。 前回、Tさんと2人で行きテレポヴァズをとったのだが、今回はパーティ必須となる。まずはウォーミングアップと、はるか昔にオファーしてそのままのM5-1をすることに。 ジュノで公募(シャウト)し、メンバー…

黒の伝承(暗黒騎士アーティファクトクエスト#1)

ミスラの暗黒騎士さん(外人さん)の手伝いでギデアスへ。 暗黒のAFというとあの突出して格好いいフルアーマーを思い浮かべてしまうのだが、このミスラさんは種族装備に両手鎌という軽装。 暑い夏に涼しげでいいですが 彼女の知り合いもワイワイと集まり、最後…

メロンジュース生産(調理スキル37→39)

特産品の流通が不活発といってもいつまでもお休みするわけにも行かないので、とりあえず食材調達の容易なメロンジュースで調理を再開。 例によってカバンが一杯になるが、粗利35パーセントを上回る優良レシピなのでがんばって売り切るつもり。 そろそろ次の…

獣人支配が増える

調理をやっているゆえに気になるコンクエストの行方。 今週は、珍しくわがバストゥークが1位なのだが、どうも獣人支配が多いからのようだ。 サンドリア王国 4 バストゥーク共和国 5 ウィンダス連邦 2 獣人支配 6 獣人支配のリージョンは ノルバレン地方(ダ…

浴衣

殿方浴衣をもらった。 タル♀さんと 魔都:森の区発 オズトロヤ城 → おのこ浴衣 ガルカさんと 魔都:森の区発 イフリートの釜 ヒュム♀さんと 魔都:森の区発 ウガレピ寺院 ミスラさんと 首都:商業区発 怨念洞 タル♂さんと 首都:商業区発 クフタルの洞門 → …

今週になって調理をやってないのは…

小麦→ザルクヘイムがバストゥーク領なのでかさばる粉の買出しが面倒 ミリオンコーン→アラゴーニュが獣人支配に サンダーメロンの商取引に味をしめる 来週からまたがんばります!

Kimodameshi in Summerfest

浴衣と書いてゆかたと読む。 呼んで字の如し、夏や入浴後に着る木綿の単(ひとえ)の着物のことを意味するそうだ。 北米版でもYukataなのだが、Whats Yukata ?(ユカタって何)ってコトらしい。まあ、Kimonoにしなかったのは、辞書で引けばわかるようにかの…

夏祭りに…orz

ジュノで助っ人を募集していたナイトの方に同行しガルレージュ要塞へ。 第3魔防門の向こうで一度全滅状態になるものの、別のパーティが通りかかりレイズで「救出」していただく。 Treasure Cofferを見つけるという同目的の2名の方のうち主催の方はめでたく3…

地図クエ2

前回に引き続きオルデール鍾乳洞でボム(Napalm)を待つ、たまにドロップするフレイムデーゲン(Lv40〜 片手剣)をル・ルデの庭のRadeivepart老人に持っていくとズヴァール城の地図がもらえる。 ライバルが4人ほど、昨夜より条件が悪い…と思いきや、同じ部屋に…

地図クエ

深夜(地球時間)のジュノ、そろそろ英語の会話が目立ちはじめる時分だが、街路をクフィム島に向かって駆ける赤魔道士の姿があった…。ヴォルボー地方地図はテリガンでの狩りのため、7月4日に入手したが、まだまだ未入手の地図は多い。手ごろなところで デルク…

小手ついに入手(ボルグヘルツの失われた小手)

5回目の古墳入りで「古墳の宝箱のカギ」を入手することに成功。 通算3回目の主催者だったが、カギの希望者を2名に絞ったのが勝因かと。 いつもは「あとひとつ」で時間切れだったけど、今日は予定時間を30分も前に当初目的を達成することができた。 ついでに…

竜騎士AF3〜ウガレビ寺院

先日フレンド登録をしたばかりのAさんにウガレビ寺院行きに誘われる。 以前私が所属し、わけあって離脱したリンクシェルのメンバー総出で団長のAF頭装備を取るとのこと。 久しぶりに懐かしい顔を見たかったこともあり、二つ返事で参加させてもらう。 途中寺…

古墳カギとり・その3(ボルグヘルツの失われた魔手)

今度は他人のシャウトにうまく便乗する。 主催者はレベル52の暗黒騎士。 またしても暗黒さんであるが、これは小手クエが同じエルディーム古墳なので仕方ないと言えば仕方なし。 今回も2時間近くねばるが結局ひとつも出ないまま時間がきて解散となった。

古墳カギとり・その2(ボルグヘルツの失われた魔手)

いわゆるAF小手クエこと「ボルグヘルツの失われた魔手」物語の進行はどのジョブでも共通だが、鍵となるアイテムである「古びた小手」を取り出す宝箱(Treasure Coffer)の場所がジョブによって異なる。 この小手はLv54で装備可能*1だが、数ヶ月間ほったらかし…

レシピ評(29→34)

下級職人(スキルレベル30〜)になってからは、スキルの上がるレシピは試行錯誤で探している黒パン【製法】 ライ麦粉に岩塩と蒸留水を加え、炎のクリスタルで焼きあげる。 ライ麦粉はコンシュタット製粉所で挽いたものに限る。ザルクヘイムを支配下に治めてい…

調理をしつつ(調理スキル28→29)

とくに大きなイベントもないので、つれづれに書く。草粥つくって、ギルドに納めて下級職人になった。 3日にザリガニの塩焼きで初めて10日あまり。 合成はヒト探さなくてもいいからすぐレベル(スキル)が上がっていいなあ♪…寂しすぎる _| ̄|○llllllそんな孤独…

ウィンダス水の区 夏の昼下がり(深夜だけど…)

サンドリアで競売の出し入れをしてから、ウィンダスへ跳ぶ。 それにしてもゆるやかな下降傾向にあったマイ経済が、回復基調に 今さらながら合成の力を思い知る。虫ダンゴやジュースじゃそろそろ上がらなくなってきた。 次はなんだろ(いよいよ山串?) でき…

ジュースしぼり(調理スキル27→28)

そのTさんから大量に送ってもらったカザムパインを搾って、スキルが28に。 水クリも含めてすべて頂き物だが、入手価格を調べてみるとパインジュースも虫ダンゴと同様コストパフォーマンスは良い、ちょっとした金策に使えるかも。いよいよ次回は下級職人の課…

北の地の秘法、または廃墟デートinフェ・イン

昨晩、コンクエスト集計前にOPテレポができるうちにと、大工房からザルカバードへテレポで飛んだ。 吹雪で荒れる氷河を横断し、目的地の古の廃墟フェ・イン(FeiYin)に達することができた。 初めての「廃墟」探検の結末は、Shadow2人に返り討ちに遭いとどめの…

大量生産(調理スキル26→27)

虫ダンゴは 土のクリスタル 400 競売 リトルワーム 36 ウィンダス雑貨店 ミリオンコーン 540 アラゴーニュ特産品店 蒸留水 132 ウィンダス料理店 計 1108 売却 4800 競売 ※12ダースの合計 差額 3692 きたよきましたよ! ※とくに断らない限りダース単位競売で…

レベル60に到達(RDM59〜テリガン岬、デルクフの塔、慟哭の谷)

金曜夜から日曜未明にかけて4パーティに参加し合計20000ポイントを得る。 最後は、2レベル上のメンバーと慟哭の谷で大鳥狩りと微妙に力技だったが、これで12000ポイントも獲得できた。 ついにフルAF…が、装備できるレベルとなったわけだが、これから入手の苦…

コストとの戦い(調理スキル 20→26)

調理の修行を続ける。 週末くらいレベルあげだけやればいいのだが、素材を買い込んでしまっているため、続けざるを得ない事情もある。 モグ金庫で岩塩がオレを呼んでいるこの在庫の問題というのが厄介である。 前回せっせと生産に励んだセルビナバター。通常…

徒弟に(調理スキル17→20)

前回に続けて、セルビナバターをつくる。 1回で4つできるので1ダースの食材からは4ダースが。 カバンがバターで一杯となり、競売の出品枠も使い切りもて余すが、スキル18になったところでベークドポポトに切り替える。 氷クリはサンドリアに送り返し、再び炎…

デルフラント攻略!

ふとリージョン情報をみるとなんとデルフラント地方がバストゥーク支配ではないですか!長く低迷を続けたわが国の半年振りの快挙*1にゲート前に駆けつける。 補給クエです。 テレポデムでコンシュに移動しパシュハウ沼を走る。これで各国の本拠地であるロン…

バターづくり(スキル13→17)

前回バージョンアップ(Ver.30040628)の不具合対応でメンテが入る。 メンテによるサーバ停止まで1時間足らず。 セカンドキャラでログインし平日価格のうちに炎クリを数ダース買い込む、ついでに猟犬横丁まで走りレンブロワ食料品店で岩塩もまとめ買い。ウチの…

砂と蟻とディスペルと(RDM59〜流砂洞)

さて合成も13まであがったので飛空挺でウィンダスをあとにしようとした矢先にタイミングよく誘いのTellが入る。 昨夜もパーティに誘ってくれたミスラシーフさんである。 今日の狩場は流砂洞、前回とはちょっと入り口が異なるが獲物は一緒。 ナ戦シ白黒赤の安…

シェフへの道・第2回(調理スキル8→13)

調理の過程でできたHQ品のことを。 まずはじめはこんがりコーンができた。 嬉しくてかの女に宅配で送る。 ザリガニのゆで加減が絶妙だったようで、踊りザリガニを2つほど。ギルドの課題でつくったサーモンサンドでいきなりサーモンサンド+1が、当然課題は普…

雪原エリアへ…。

どうも…、近頃冒険度が足りないようなパーティで強敵の待つ未知の狩場に行くのも、それはそれで冒険だが 単身、地図を持たずに未踏の地へ踏み込むようなことはしていない。 テレポを覚えてヴァナ中を自由に移動できる用になったといえば聞こえはいいが、各地…