2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲の巣で土を堀り返し…

Mさんたちと別れひとりオルデール鍾乳洞へ。 たまたま種族装備を手伝ったときに出したカギがあったのでChestを探して開けギルを得る。 こういうときはあっさりと箱は見つかるものだ。その後時間になったのでクロウラーの巣へ。 昨夜某所の土に埋めた両足装備…

失意の冒険者に紅き天使が手を差しのべる〜ダボイ

ジュノ港のメインストリートは各地を結ぶ飛空挺の利用客やソロムグ=要塞方面への狩りを目的とする冒険者が今日も行き交う。そこにボーっと一人たたずむ冒険者…惨憺たる砂漠の狩場から戻ったオレのことだ。…と、手を振る者がいる。 フレの一人Mさん(Hume♀)で…

クフタルの惨劇

メンバーを集めてジュノに集合、協議の結果クフタルの洞門(Kuftal Tunnel)に行くことになった。 もともとクロウラーの巣での狩りを考えていたのだが、混んでいる巣を敬遠するメンバーの強い意見に反論も思い当たらず、オレ自身も見知らぬ地での狩りに興味を…

必死採掘

Gil

イフリートの釜〜通称『イフ釜』。エルシモ島のジャングルにあるユタンガ山の頂に位置する巨大な火口を土地のミスラ達は古来よりそう呼んでいる。ソロではLv75でも危険といわれるモンスターが徘徊する危険地帯であるが、アダマン鉱やオリハルコン鉱が希に産…

赤魔道士AF『闇にまぎれし者』〜クロウラーの巣

その日の深夜、蟲の巣にて懸命に何かを探す冒険者の姿があった。 レベル上げの冒険者を尻目に捜索すること数時間、やっと箱(Treasure Chest)を探し出しクロウラーの体液を入手。某所にサンドリアで入手した古びた靴とともに埋め、日付が変わるのを待つことに…

ガルレージュ要塞

ジュノ大公カムラナート(Kam'lanaut)に謁見し、魔晶石と引き換えに飛空挺パスを受け取る。 帰りに中庭に立ち寄りマート(Maat)にザルカバードから持ち帰った氷石を見せ二つ目の限界を突破。その後、リンクシェルのリーダーであるEさん(Hume♂)、フレのNさん(Hu…

魔晶石を奪え〜ベドー

クゥダフの本拠地ベドー(Beadeaux)に単身乗り込み、Go'Bhu Gascon(Lv41-42 Warrior)とDe'Vyu Headhunter(Lv45 Warrior)を撃破、封印を突破し魔晶石(Magicite)を奪うことに成功する。 これで3つの魔晶石すべてが揃った。

沼沢地帯を越え赤錆びた土地へ

バストゥーク鉱山区でやまびこ薬などを準備し、そのままチョコボでベドー(Beaudeaux)へ向かう。 そのまま現地でログアウト。かの地は、かつて天晶763年にグィンハム・アイアンハートが獣人クゥダフ族に連行され、その冶金技術に驚嘆した村であり、20年前の大…

採掘装備〜グスゲン鉱山

Gil

採掘の話である。 フィールドチュニカを購入したのを機に、グスゲン(Gusgen Mines)へ行った。 黒鉄鉱4個を掘り出し予想外の成果に驚く。グスゲン鉱山(Gusgen Mines)…ザルクヘイム地方・コンシュタット高地(Konschtat highland)の北西に位置する鉱山(現在は廃…

忍者ジョブ取得クエスト

次の補給地へ向かうべく鉱山区を歩いていると忍者クエストのヘルプ要請を耳にする。シャウトの主を調べてみるとLv30のモンクだ。忍者クエストを進めるには、コロロカの洞門でリーチ種のモンスターを倒し、あるアイテムを入手する必要があるが、クエストのオ…

補給クエスト〜グスタベルグ地方

バストゥークに帰国している。せっかく祖国にいるのだから、補給クエストでもやってみるか。 古くからLSで存じ上げていたが最近フレンドになったMさん(Hume♀WHM)さんの勧めだ。 補給を行った地では特産品流通組合が各地へのテレポサービスをしてくれるらしい…

クロウラーの巣

エルディームを出たところで丁度、LSの兄がPT解散しフリーになったので誘ってパーティを編成。 LSの兄とはSさん(Hume♂PLD)のことで、顔タイプが同じなので「兄さん」と呼び始めたのがきっかけである。 ハタからみるとまったく他愛の無い話である。ナ戦モ詩白…

死者達の都へ

今のリンクシェルに入るきっかけになた方で、日ごろ「師匠」と呼んでいるMさん(Elv♂WHM)から白魔道士AF3『ピエージェの決断』の誘いをいただく。 古墳の亡霊(Dark Stalker)を倒して「タブナジアの鈴」を入手するというのがこのクエストの前半。 「師匠」関係…

魔晶石

騎士登用の課題を済ませたオレはその足でダボイ北西側のエリアに向かう。 付近を哨戒しているOrcish Bowshooterの鋭い視線が外れた瞬間を見計らい隠蔽魔法を解除し、結界を突破する。 魔晶石(Magicite)を入手しデジョン。この後、ロランベリー耕地に向かい巣…

井戸を覗く

ダボイ…ノルバレン地方ジャグナー森林の南部に位置する一帯。かつてここは「暁の女神」を信奉する修道院とその周辺の集落からなる平和な田園地帯であった。が、20年前の大戦時に敗走する獣人軍が占拠、現在もゲルスバ山の砦と並ぶオーク族の一大拠点である。…

タブナジアの亡霊を求めて

ダボイへの単身潜入作戦を終え、ジュノに戻ったオレに「師匠」より手伝いの誘いがきた。エルディーム古墳でタブナジアの鈴を探すことに。

進退ままならず

ボヤーダ樹は聖地ジ・タの巨木の朽ちた後にできた天然の洞窟である。壁面は発光性の苔に覆われ緑色に光っている。 狩り場に陣取った我々は、一番手軽なクモ(Bark Spider)から狩り始める。が相手の特殊攻撃(シックル)のダメージがかなり強力で(砂漠のそれの比…

憧れの地へ

ソロムグでちょっとBeakを狩り時間をつぶしてからジュノの居住区に入ろうとしたところで都合よく次の誘いがあった。 構成はナ暗シ狩詩赤、やや戦術的均衡に難があり不安のある構成。 再び要塞あるいはいつもの巣もあるまい、と何気なしにボヤーダ樹を提案し…

大陸縦断を2度も

ジュノに向かう途中、ロランベリー耕地にて誘いが入ったので港に集合、おなじみソロムグ原野の要塞へと向かう。 いつもの地下空洞の階段の下は、先客がいるので場所を変えてトンネル状の通路にモンスターを引き入れて戦う。 パーティ構成はモシ忍赤黒白、黒…

カバンの積載量を大きく

いつもより早めにログインできたので,ツェールンでの採掘を中止し、チョコボに跨り大公国へと進路をとる。ついてにまとまった資金ができたので「ゴブリンのカバン」クエの準備をしていく。 スチールインゴット 3290 ギル(Bastok A.H.) 亜麻布 2800ギル(Bast…

ガルレージュ要塞〜ボヤーダ樹

撤退の決断というものはある状況におかれた指揮官にとっては選択の余地がないものであるが、それでも何かと理由をつけてその決断とそれにともなう責任を回避しようとしがちなものである。そしてその指揮官に率いられたチームってのは大抵「破滅」への道を歩…

聖地ジ・タへ

LSのメンバーがボヤーダ樹(The Boyahda Tree)というところに行って帰ってきたようなのでどんなところか聞いてみる。 メリファト山地の北方から聖地ジ・タ(The Sanctuary of Zi'Tah)という土地に入ってそこから入るらしい。 ちょっと興味が出たので、気軽にチ…

ツェールン鉱山

Gil

昨晩に続き、ツェールン鉱山で採掘を続ける。 ここはバストゥーク共和国の首都に隣接しており、良質の鉄鉱が現在でも豊富に産出する。ザルクヘイム地方のグスゲン鉱山のように珍しい石は出ないが、懐が寂しく合成スキルもそれほどな無いオレのような冒険者は…

ツェールン鉱山とPimp Hat

Gil

復帰後はクエとかミッションばかりの数週間だったが、用事で本国に戻ってからつき物が落ちたようにまったりしてる。 人気のない静かなツェールン鉱山で今日も採掘をかつんかつんと…。 黒鉄鉱なんてハナから期待せずに、ほてほてと坑内を歩き回りMining Point…

すべての高い山に登れ

11日にパーティを一緒にしフレンド登録した北米プレイヤーIさん。 彼女からTellが届く。yay, your getting close, you wanna do Genkai 2 with me and friends? イエイ!(レベル)近いじゃない。私とフレと限界2行かない?まあ気さくなヤンキーウーマンの白魔…

ある冒険者の足跡〜ソロムグ原野

前日の23時にジュノ港に集合して、ソロムグ原野のアイアンハート石碑に再挑戦となった。 オレと先日フレになったばかりの赤魔道士Nさんとの漢(おとこ)の約束である。 でもリベンジに燃える熱い漢2人といえど2人ではガルレージュ要塞最深部を越えることもまま…

レベルあげ〜クロウラーの巣

再びログイン… どうみても日本人としか思えない名前のKさん(Hume♂)から英語でお誘いが来る。…刀剣マニア? 入ると祝日に組んだ詩人のWさん(タル♀)もいる、次第に北米コミュニティの中で獲物にされつつあるオレw 定型文使えるというだけで「日本語しゃべれま…

レベルあげ〜ガルレージュ要塞

お誘いが入ってすぐにガルレージュ要塞(Garlaige Citadel)へ。最近は要塞ばっかりだなと… おもにカブト(Chamber Beetle)、ときどきコウモリ(Funnel Bats)の毎度のパターン。 なぜか最後の最後にカブトが二匹リンクして戦闘不能になるところも同じでした。 解…

ギデアス〜要塞再び

Moogle: 前回の続きクポ。TellはフレのH(Elvann♂)さんからだったクポね Nogard: で、ギデアスにRANK2最終ミッション(ウィンダスドラゴン戦)のお手伝いに参加、黒で。 Moogle: ひーさーびーさークポね Nogard: 自分の課題がひとつ解決したので気楽にホイホイ…

ガルレージュ要塞〜オズトロヤ城

Moogle: おかえりクポ。消耗しているクポ。 Nogard: 休日ってことでがんばりすぎたよ。 Moogle: みてたクポ。最初は英語版ユーザーのお誘いだったクポ。 Nogard: 03年10月に北米市場を対象にサービス開始されてからはや4ヶ月近く…、メインジョブで入ったパー…