2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死者の国からの伝令

なぜか書き漏らしていたが、タブナジア通行手形をとったのは5月23日深夜のことである。 ナルシュラル(Narcheral)氏は神殿騎士にして「暁の女神」教団の保安部門の責任者であるらしいが、同時に秘密の諜報部門のトップでもあるというウワサがある。 ともあれ…

狩り分析

先週末の3回の狩りを分析してみた。 日時22日昼22日夜23日夜 狩場クロウラーの巣クフタルの洞門クフタルの洞門 編成シ暗ナ詩白赤ナ狩侍黒白赤ナシ竜白召赤 レベル(自レベル)55(55)55(55→56)54〜56(56) 戦闘回数:646326 獲得経験値合計:9255112303277 最大…

パーティリーダーのおしごと・その2

モンスター釣りをしてパーティの戦闘ペースを上手くコントロールするのがリーダーのおしごとなら、適任ジョブは、シーフ、狩人や忍者だろう。 先日のクフタルでは珍しい白魔道士のサポ召喚釣りを目撃できた。あとは獣使いの獣釣りも経験がある。少なくとも、…

パーティリーダーのおしごと・その1

いろいろあると思うが厳選するとこんな感じか パーティ編成と狩り場を決定する パーティの狩りのペースをコントロールする メンバーが無事に移動できるようにする 1つ目は自分としては得意と思っている。とくに編成と募集は自在だが、狩場選びは結構難しく、…

古墳にカギをもとめて

オートリーダーで幾度となくパーティメンバーを集めたせいか、サーチ結果をサッとみただけでパーティができるかできないか鼻が利くようになった。 サーチでパーティ希望(INV)が少なくても集まるときもあるし、反対に多くても編成がマズくなってしまうとい…

チェーンを連発(赤55〜クフタルの洞門)

編成はナ狩侍黒白赤、多分はじめてのメンバーばかり*1。 基本的に獲物はトカゲ(Sand Lizard)とカニ(Robber Crab)だが、やや弱めなのでチェーンを狙う。 釣りのペースが前のPTにも増して早く、サポ召喚の白魔道士さんが、戦闘が終了する前に精霊釣りをして引…

基本にかえってみた(赤55〜クロウラーの巣)

前回に懲りずにパーティを集める。 編成はシ暗ナ詩白赤、白は前回と同じ上手なタルさん。 詩人とナイトがいるので戦術の組み立てはかなり余裕があるが、敢えて弱体(ディスペル)と支援(リフレシュ)に徹して、サソリ(Crawler Hunter)とK芋(Knight Crawler)を狩…

ホーリーホーリー

ホーリー(Holy)と言ってもあの白魔法では無い。白40装備のホーリーブレストである。 せっかく40になったので自分へのご褒美として買ってしまった。 ジュノの競売所で50000ギルで落札。もしかすると今まで買った装備の中で最高額かもしれない…。 ちなみにホー…

フィッシャーのたくらみ

あの釣り人が身に着けている青いジャケット*1を買おうかどうか迷っている。 今の自分の所持金からすると価格的にはどうということは無いのだが、他にもズボンとブーツとグローブがあるので一式を揃えるとカバンを圧迫することはなはだしい。全体釣りを始めて…

また一週間ぶり

更新もほぼ週刊ベースになってきた。しばらくリアルライフの方が忙しいので週イチで目的を決めてログインして集中的にプレイすることになりそう。 当面は赤魔のレベルをあげていこうと思う。何よりもいろいろな意味で悔しいので…(前回を参照)ジュノ下層でシ…

パーティ近況・その3(赤55〜ボヤーダ樹)

5月15日の夜に2時間ほどパーティを集めてボヤーダ樹へ。 1ヶ月以上使っていない赤魔道士は錆びついていた。 侍モ暗白白赤というパーティ。 ややタゲが動きやすそうな編成だったのだが、回復を分散することでなんとかなると考えていた。 フレのKさんが、近頃…

パーティ近況・その2(白38〜クロウラーの巣)

5月15日の未明に徹夜組のパーティに誘われて参加、クロウラーの巣へ。 戦シ忍狩黒白というかなり攻撃重視の布陣だったが、タゲは忍者でしっかりとキープ。 ジュノで加入したときに既に5人揃っていたので経緯は不明だが、会話の様子だと何人かは知り合いらし…

パーティ近況・その1(白37〜西アルテパ)

ちょっとあいてしまったので、その間のパーティをまとめて報告。といってもたったの3回だが…。5月9日は戦戦白白赤黒というう珍しい編成のパーティに白魔道士で参加。 ええっ「前衛2人なのっ!」と思うヒトもいるかもしれないが、攻撃役と補助役がバランスよ…

最近のクエスト

5つのテレポをとって以降もいくつかクエストをやっているのでその覚書を。『ブルゲール商会の密輸』(サンドリア港) テレポヨトのクエのために珍しくサンドリアへ、そういえば飛空艇パスとったのでできるんだなあと港の倉庫で受けました。ジュノの税関は運…

釣りをしようよ・その2

釣りの話の続き。釣りのスキルをあげてクエストを進めたいというのもあるが、のどかに釣りをしたいとか飛空艇の待ち時間を楽しみたいというのが、やはり大きな理由だと思う。とはいうものの、大物を引いて竿が折れたり、スキルが足りなくて餌を持っていかれ…

釣りをしようよ

釣りを始めてみた。 冒険者であれば、当然釣り道具くらい持っていそうなものだが,なぜかこれまで釣りには縁が薄かった*1。 ヴァナディールの冒険者には釣果で生活している人もいるかもしれないが、今のところ釣ったお魚でのギル稼ぎはあまり考えてない。 ほ…

パーティのつくり方【後編】

パーティ編成の話の続き。前回の要点を簡単に書くと 前衛とか後衛とか言ってるとジョブの偏りの激しい今日び、パーティなんてつくれませんぜ 前衛・後衛とはちがった目で各ジョブを見てみよう! …といったところか。 別に新奇性に富んだ考え方でもないし、私…

いまさらながら4月を振り返る

バストゥークのとあるモグハウスにて… Moogle: クポポポポ〜反省会忘れてたクポー! Nogard: (…テンション高いなあ)オレもあることさえ忘れてた(笑)。 Moogle: モグも先月はエッグハントの準備で忙しかったクポ。 Nogard: そういえば、もりあがったねえ〜…

パーティのつくり方【前編】

クロ巣の話で「前衛」という語を使ったが、個人的にはこの表現を好まない。 とは言うものの「前衛と後衛」というのはヴァナでは広く普及した表現なのでパーティ会話などでは仕方なく使っている。 実のところ、前衛・後衛というのはパーティ編成について本質…

前衛不足(WHM37〜クロウラーの巣)

憧れのテレポルテ取得*1まで白魔道士のレベルあげが続く。 今日の編成は戦戦赤白白黒となった。 少し事情を話すと、私のプレイするワールドでは現在このレベル帯で「前衛」がやや不足しており、ジュノで参加希望を出している冒険者も、そのほとんどが白魔道…

『若きロテノーの悩み』

かなりの亜鉛鉱を貢いだので天晶堂の名声が気になる…ということで名声を聞きにエルシモ島の密貿易港ノーグへ向かう。 大工房のConradに頼んで高地エルシモ地方のアウトポストへテレポしてもらい、そこから徒歩でノーグ入り。 Vaultimandに話しかけると、「ど…

素人トレーダーの始末

亜鉛鉱はサンドリア競売で取引価格が300ギルぐらいまで下がってしまった。 出品数も100を超えていたので、市場介入*1も不可能。 連休のため、この傾向はしばらくかわらないだろう…。安値のときに買いつけた亜鉛鉱は、倉庫キャラとメインともにカバンと金庫を…