パーティリーダーのおしごと・その1

いろいろあると思うが厳選するとこんな感じか

  • パーティ編成と狩り場を決定する
  • パーティの狩りのペースをコントロールする
  • メンバーが無事に移動できるようにする

1つ目は自分としては得意と思っている。とくに編成と募集は自在だが、狩場選びは結構難しく、ときどきしょっぱい結果となってしまうことがある。
全然稼げなかったり、相手が強すぎたり…。

2つ目は難しい。基本的にやっている仕事が魔道士なのでどちらかというと待たせる方である。赤魔道士のときはMPの低めの人にリフレシュをかけつつ、自分はコンバートを上手に使って待ち時間を短縮することを心がけるしかない。白魔道士のときは回復魔法を節約して、用事のないときはできるだけ座って(=ヒーリングして)ペースを落とさないようにするのみである。

…などと、はてなキーワードつながりである日記を見たのがきっかけで考えてしまった。
その日記では釣りというのはリーダーがするべき…といった論調で書かれていて、読んだわたし的には「釣り役なんてモンクとお手伝いのときしかしたことねーよ!」なのだが、正しいかどうかは、冒険者それぞれの考えでもあるのでここでは問わない。
ただ、「釣り役がリーダーを務めると狩りのペースとかコントロールできて便利だなあ」と…。え?これって常識ですか。(続く)