2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月を振り返る

バストゥークのモグハウスで月末恒例の反省会である。 Moogle:あっというまに3月も終わりクポ Nogard:下旬はあまりできなかったなあ。 Moogle:まあ、春は年度の変わり目でいろいろと忙しいクポ。 Nogard:へへ、春休みの学生はヒマそうだったけどねえ。 Moogl…

ラ・パピヨン

先週、カザム前のゴブに我々のパーティ一同が恐れをなしてアルテパに移動したときのこと、不思議なものを目にした。 通りがかりの冒険者が光り輝く蝶の羽のようなものをまとっているのだが、ゴブリンの錬金術師のつくった「ラ・パピヨン」という花火らしい。…

結婚資金?

「師匠」ことMさん(Elv♂)は、一ヶ月ほど休み無くグスゲンで採掘をし続け、白魔法「イレース」その他を購入してしまったらしい。その並々ならない努力に敬意を表したい。 グスゲンでの採掘は先に着手しているが、こっちはこれまでに正直50万ギル稼げたかどう…

ウィンダス出張

このところウィンダスへはクエスト以外はあまり行くことが無い。なんとなく南国への出張気分。まず鼻の院に「ギデアスの名水」を届け、目の院で『茶褐色の秘密』をコンプリート。結局スライムオイルはオルデール鍾乳洞ではなくグスゲン鉱山のJellyから入手で…

ホワイト・ミッドナイト

ちょっと報告があいてしまいました。平日はヴァナを忘れがちな春。 先週に続いてカザム方面でパーティを組みレベルをあげた。白魔道士でログインし、即オートリーダー。最初のパーティの狩場はヨアトル大森林。ユタンガ〜ヨアトルの境界は「お隣さん」が多過…

交通費に2800ギルをかけたクエスト

I spent 2,800 gil for a quest named "wish upon a star" because I moved a girl worries her father and wishes he meets her deceased mother again.最近(…と、いっても数ヶ月前になるが)追加されたクエストに『星に願いを』というのがある。 バストゥ…

ユタンガ卒業間近

カザム=ユタンガでの過酷な狩りにもだんだんと慣れてきた。 再びパーティを編成しユタンガで狩りをする。序盤は混んでいたのでカザム前広場の奥(最南端)に陣取ったが、戦闘中にゴブが沸くと非常につらい…。前衛の3名に犠牲者を出した時点でカザムに近いポイ…

補給クエスト〜ノルバレン地方

イフ釜採掘に再び挑む。最下層までポイントを探すが見つからず。魔法中に背後から発見され200を上回る大ダメージ。連続魔のタイミングが少し遅れとうとう戦闘不能に。 失った経験値にしばし呆然…あまりにもリスキー過ぎる。とうとう、イフ釜採掘はしばらく封…

危険な森

すぐに再挑戦する気にはならず、ちょうど狩場に近いこともあって、パーティを組んでレベルあげをすることに。 サポートジョブ〜といっても実際にはほとんどサポートにつけたことが無いが〜にチェンジして、ジュノをサーチする。 竜騎士を一名誘ったところで…

危険な山

Gil

再びカザムに出現する、引き続きイフリートの釜。つるはしを入れて砂鉄を掘り出すやいなや採掘ポイント(Mining Point)は消滅してしまった。 地図を入手していないので推定だが、イフ釜エリアの中心である噴火口周囲の通路はそれぞれ独立した三層構造になって…

貧乏方程式〜ゴブリンのかばん2

途中、ジュノ下層に寄りBluffnixにカバンを40に拡張してもらう。 雄羊のなめし革 1490ギル ミスリルインゴット 6480ギル 毛織物 4200ギル ターコイズ 14900ギル 27000ギルの出費となった。 採掘で稼いだギルで、鉱石をもっと持てるようにカバンを大きくした…

屏風の陰からエルヴァーン

師匠の一周年祝いは屏風を宅配で送った。収納効果は低いけど価格も手ごろで部屋に置くとビジュアル的におもしろそうなので。 案の定、首を傾げてたが適当にごまかしておく。 飛空艇を乗り継いでカザムまで。ユタンガの警備詰め所へ補給を行う。交通費は行き…

私信の顛末

フレから英語のメールが届いた。 「イヤになってこの数日ログインしてない。も辞めようかと;;」なんとなく兆候は感じてたんだけど…。 このままイヤになったままヴァナを去るのはあまりにも寂しいなあと、ちょっと思ったことをそのまま書いてみたのが上の文…

私信

Dear my friendI am surprised and sad when I heard you are tired of this game and feel like quiting. Indeed it is not unusual for many peaple to be bored in Vanadiel. Do you know I was temporary leaving Vanadiel for a month after becoming l…

グスゲン鉱山

Gil

グスゲンへ行き半時間ほど掘る。金鉱と透石、あとは鉄鉱とか亜鉛鉱がいくつか黒鉄鉱はなぜか出ない。Mさん(Hum♀WHM)を発見、ふた言三言あいさつを交わす。バーミリオクローク購入資金は順調に貯まっているのだろうか…。 採掘で思い出したが師匠(Elv♂WHM)に一…

補給クエスト〜高地エルシモ

バストゥークのコンクエストは相変わらず好調のようだ。遠方の地では北端のバルドニア、フォルガンディを先週に引き続き領有。これに加え南方はエルシモ島全域を版図に加えている。早速高地エルシモ地方への補給クエストを受ける。補給で通過したヨアトル大…

お茶の時間

I supplied outpost at Yhoator Jungle and got a gold ore at Gusgen Mines. One of my friends sent me a SandOria tea and it was good taste!モグハウスのポストにサンドリアティーが届いている。Eさん(Hum♀WHM)に先日シナモンクッキーを贈ったのでお返…

グスゲン鉱山

Gil

徒歩でグスゲンに行き、要塞行をご一緒したNさんとチャットしつつ数日ぶりの採掘に勤しむ。 採掘場にいる冒険者は3名でほぼ独占状態であった。坑内を駆け回り採掘ポイントを探す。 黒鉄鉱を3つ出したところでカバンがいっぱいとなりログアウト。 銅鉱、スズ…

出た!

Finally I found the Treasure Coffer and acquierd my own legs equipment. I left Garlaige Citadel for Gusgen Mines and logged out after mining some Dark ores.昨日一時間近く待ち続けた場所であっけなく宝箱を発見する。カギを使って箱を開けると隠…

いまだ出ず…

I realized it is necessary to BE ENDURE waiting for the Treasure Coffer at the dangerous area such as deep citadel. And it is only TWO DAYS for me to spend there.ホネ(Fallen Officer)が歩き回る要塞最深部に箱の出現を待ち続ける冒険者の姿があ…

宝箱をさがして〜ガルレージュ要塞

ガルレージュ要塞(Garlaige Citadel)〜ソロムグ原野にある巨大な地下建造物。もともとはサンドリア騎士団の築いた地下要塞で、アラゴーニュ地方では獣人軍に対する最大の防衛拠点でもあった。先のクリスタル大戦で闇の王の軍勢の奇襲を受け壊滅し、今日はそ…

補給地その6:ザルカバード

ここまでやったら残ったバルドニアもやらないわけにはいかないだろう。補給先もザルカバードと補給クエの最後にふさわしい。 まだ1時間あるのでチョコボでバストゥークを出発、一旦サンドリアへ向かう。Nさん*1やAさん*2にメールを書きながら進んでいると、…

補給地その5:クフィム

同じ日の夜に再びログイン。 補給のタイムリミットであるコンクエスト集計まで2時間ほど。 クフィム島はジュノ港から海底洞窟を経由して行けるが、地上に出たところで警備兵のSinging Blade, I.M.に話しかけると「これは助かる。ありがたく受け取ろう。」と…

補給地その4:ボスディン氷河

三たび鉱山区からチョコボに乗り一路サンドリア王国の支配圏を目指す、東ロンフォールからラングモント峠を経て氷河に出る。フォルガンディ地方に来たのはヴァズ石を取りに来て以来である。 氷エレことIce Elementalがよりによって2体詰め所の周囲を徘徊して…

補給地その3:バルクルム砂丘

次はザルクヘイム地方。近年はサンドリア王国の支配となりがちな同地へ補給を行うのにめったにないチャンス。 ちょうど間が悪く狩り目的の冒険者たちが詰め所前に陣取っている、国境警備兵も商人も迷惑そうだが、オレもそそくさと補給物資を渡してデジョンで…

補給地その2:テリガン岬

次はヴォルポー地方。最近よく行くクフタルの洞門の先のテリガン岬である。 行ってみるとここはバルクルム砂丘かと思うほど景色が似ている、もともとひとつの大陸だったのが地殻変動でこの辺りだけ分断されてしまったようなので、納得である。 バルクルム砂…

補給地その1:聖地ジ・タ

このうちグスタベルグは前回の補給時にクゾッツ地方と一緒に達成済みなので、今回はジュノに近いクフィムあたりからやろうとした。ところが間違えてリ・テロアの補給物資を受け取ってしまう。 鋼鉄銃士隊のCrying Wind I.M.は非常にマジメな男(ガルカだが…)…

補給クエスト

Outpost〜ヴァナディール各地にある詰め所には、国境警備兵としてその地方を領有することになった国の精鋭が派遣される。また、ヴァナディール各地で特産品を扱う商人達の中でもベンチャー精神にあふれる者はこれら辺境の危険な地に出店し、ときには移動魔法…

宝箱のカギ:ガルレージュ要塞

資金が心細くなってきたので30分ほどグスゲンで採掘しようと考える。M&Pでつるはしを調達するため下層から上層へと向かう階段で、要塞カギとりパーティを募集するシャウトを耳にする。 これまでこの手のシャウトに乗って実はロクな経験をしてないのだが、今…

カニとトカゲの地獄:クフタルの洞門

ナ暗モ白黒赤、この編成の意味することは何か?オレのジョブで認識する事実はただ一つ、MP持ちが5人いることである。 狩りは前に狩った広場の手前側のトンネルにし、カニ(Robber Crab)ばかりでなくトカゲ(Sand Lizard)も混ぜて狩ることにした。 前回はカニば…