2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

……

しばらく誘い待ちするがさっぱり声がかからず。 メンバー集めのやる気も起きず、ログアウト。 こういうときもある。

あるフレンドからのメッセージ

久しぶり(といってもせいぜい10日かそこらと思うが)のログインをすると、メールボックスに旧いフレンドからメッセージが入っている。ひとことだけ闇王を倒しましたこのメッセージにこめられた思いにちょっと胸が熱くなると同時に勇気づけられた。知り合っ…

ロ・メーブ(RDM69)

…というのを、今までどこにあるのかもどんな土地かも知らなかったのだが、かの禁断の聖地の北方に位置する遺跡とのことで、チョコボで東に向かう。 大分遅れてジ・タの外れに到着すると、パーティメンバーのミスラが親切にも入り口で待ってくれており、彼女…

再びテリガン岬へ(RDM69)

「ヒーラーがいない構成ですから赤さんがんばってください。狩り場調整してるのでそんなにキツくないはずです。」 「事前にみなさんに言っておきますがイレギュラーな構成なのでもしかするとしょぼんな結果になるかもしれませんが、あらかじめご了承を。」 …

ミッション攻略チーム解散

先週感じていた不安が的中する。 集合時間ギリギリにリンクシェルに接続し、接続していたメンバーから早々に活動停止を伝えられる。 リーダーより掲示板に告知されていたらしく、減少するメンバーに歯止めがかけられずギブアップということらしい。

巨像9体目(亀、何かを頭部より発射、前脚による踏みつけ)

現在攻略中。なんとか巨像の体にとびつくところまではいけたがそのあとのルートが開拓できず。 これ以降は「飛び道具」による攻撃ががデフォルトのようで狙われるとつらい。なんか光ってるし高エネルギー粒子砲かなんかですか?

巨像8体目(イモリ、帯電した何かを射出)

8体目(イモリ)をようやく攻略。 …といっても今週はいろいろとため込んだ本を読んでいてゲームするのをサボってただけなんですが、無理して進めるよりも気分が乗ったときに攻略する派です。 巨像との戦いは6階層の円形競技場で行われる。 上層から弓矢や…

ミッション不成立と先行きの不安

11月最初の日曜の夜 プロマシアミッションはメンバー都合で中止。 事前にBBS等で告知されてなかったので、急な中止に驚くとともに同活動に先行きに漠然とした不安が。 リンクシェルに接続していた3名でENMをやろうと「リヴェーヌ岩塊群サイトA01」に向かうが…

ボヤーダ樹(RDM69)

11月最初の土曜の夜 ボヤーダ樹はもっぱら迷い子になって迷惑をかける役なので、どこで戦っていたのか判然としないが最初は「龍のねぐら」の「聖地ジ・タ」側出口付近でクモ(Bark Tarantula)相手にやっていたが、やや強めなため、ボヤーダ樹に戻ってカニ(…

巨像8体目(イモリ、?)

まあ、ヤモリ(gecko)でもかまわないが…。4体目をトカゲ(lizard)と言ってしまった*1のでこっちはイモリ(salamander)とする。salamanderといえばサンショウウオも指すが、似てるのでちょうど良いかも。 5時方向、1体目と4体目の間。 棲家がなかなかわ…

巨像7体目(海蛇or鰻、放電)

古の祠から10時方向、座標は(D-1) 位置的には祠、案山子(E-2)と一直線に位置 それほど難しくない 水面にあがってきた巨像は思っていたよりも大きいので驚かないように オープニングムービーに出てくる大きな陸橋に沿って北に向かう。「北の橋脚」の祠(F-2)…

『ワンダと巨像』に関する私的攻略メモその3

このゲームの舞台となる地域『古の地』の地図は、物語の開始点となる「古の祠」を中心としている。 これまで巨像の位置を大雑把に神殿からの12方位で記録していたが、7体目以降は巨像にたどり着くまでの道が複雑になる傾向があるので地図の座標も記載してお…

巨像6体目(白ヒゲ熊、巨大な拳による破壊攻撃)

神殿から向かって8時の方向、やたらと遠いがくじけずアグロと向かうこと。 姿は1体目に似ているが、『天の声』が言うとおり多少の知恵があり、移動も若干速いので注意。 巨像とは地下遺跡の大ホールで戦うことになるが入り口から向かって奥側つきあたりに…

巨像5体目(大鷲、急降下での突撃)

巨像か? 3時方向、崖に沿った小道を下る。途中に祠(ほこら)があるので休憩しておくと良い。 巨大な湖と遺跡風の建物、寂しさで巨像に倒される前に風景だけでギブアップしそうです。 微妙にルール変更(笑)。ここからは剣で照らす必要なし、なぜならかな…

『ワンダと巨像』に関する私的攻略メモその2

詳しくは前エントリを参照。 このまま「ワンダ」ブログになってしまうのか? ※今回は5体目から。ネタバレ注意。

巨像4体目(四足歩行のトカゲ?、尖った脚による激しい攻撃)

神殿から4時方向 尖った脚による踏みつけはかなりのダメージなので徹底的に避ける、動きも2体目と比べると速いので注意。 フィールドは広いが、戦闘場所は中央付近の丘(毎度お世話になる「天の声」によると墓稜のようだ)に限定。 墓稜には4方向に開口部…

巨像3体目(カカシ、大剣による叩きつける攻撃)

「天の声」が「剣」と言ってるので剣と書いたが、剣というより巨大な石柱。 地図で11時方向。 まず大きな湖にかかる巨大な「天蓋」に上る。スロープを上った先は行き止まり。塔のような構造物があるので斜めに△ボタンジャンプして飛びつきR1でつかまり移動…

巨像2体目(牛、前脚立ち上がりによる踏みつけ)

地図で0時方向。 神殿の裏(正面?)には崖があり、いくつか崖の向こう側に渡るルートがあるが、中央よりやや西側の自然の橋を渡り、渡りきったところで向こう側の崖沿いに崖下に下る道があるのでそのまま下る。道が正解ならムービーが一瞬流れる。 崖下は…

巨像1体目(熊、棍棒振り下ろしと踏みつけ)

地図で神像のある神殿から6時方向 この巨像は武器、踏みつけともに攻撃力は高いので接近しすぎに注意。 入り口付近の石柱の後ろに待機すると踏みつけが無いのでラク、一時退却=体力回復もここで。 左足後ろ側に飛びつき、ふくらはぎの毛の部分をソードで突…

『ワンダと巨像』に関する私的攻略メモその1

ワンダと巨像出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/10/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (442件) を見る高いところにのぼるという行為は本源的に怖くかつ楽しいものらしい。 おなじみFF…