あるフレンドからのメッセージ

久しぶり(といってもせいぜい10日かそこらと思うが)のログインをすると、メールボックスに旧いフレンドからメッセージが入っている。

ひとことだけ

闇王を倒しました

このメッセージにこめられた思いにちょっと胸が熱くなると同時に勇気づけられた。

知り合ったのはもうかれこれ2年以上前のことと思う。私と同様オンラインに割ける時間が限られているのか、レベル上げもミッションの進行も一定ペースをキープしつつ、しかし途中であきらめたりせず粘り強く進めてきたようだ。
彼とは、チャットでばか話をする機会も一緒にパーティをする機会もそれほど無く、街の通りなどで数ヶ月ぶりにばったりと会うと挨拶をする程度だったが、「まあ、お互いにぼちぼちがんばりましょう」という点では一致していたのだと思う。
最後に言葉を交わしたのは、一年以上前、バルクルム砂丘の外れの石碑前*1だったと思う。

こちらが勝手に同志のように思っていたのかも知れないが、ヴァナディールをめぐる物語に一区切りをつけた彼の簡潔だけど達成感の伝わるメッセージを読むとなんだか背中を押されるというか、前に進むパワーをもらったような気がする。

実は固定で進めていたプロマシアミッションが諸般の事情から頓挫してしまったことが思いのほかショックで、当面はミッションは止めてレベル上げだけでやっていこうかとも思っていたのだが、再び頑張ってみようという気になった。

*1:白魔道士AFクエスト『死者からの伝令』