巨像8体目(イモリ、帯電した何かを射出)

8体目(イモリ)をようやく攻略。
…といっても今週はいろいろとため込んだ本を読んでいてゲームするのをサボってただけなんですが、無理して進めるよりも気分が乗ったときに攻略する派です。

  • 巨像との戦いは6階層の円形競技場で行われる。
  1. 上層から弓矢や口笛(×ボタン)で巨像を引き寄せる。
  2. 巨像はワンダを見つけたところに這い上がってきて窓から攻撃をする。
  3. 円形の競技場の廊下を巨像の進行方向と逆向きに避けながら、対向位置で矢を射る。
  4. タイミングを見て3層ほど降りて。壁が崩れて見通しの開けたところから上層に張り付いている巨像の脚(輝いている部分)をどれか2ヶ所狙って撃つ。
  5. 巨像が落ちるので、自分も思い切って下までジャンプし仰向けにひっくり返った巨像に駆けつける。
  6. 尾の方から巨像の腹に這い上がることができるので、急所=腹の中央に近づき攻撃する。
  7. 巨像が復元したら離れて、階段を上る。
  8. これを3度ほど繰り返す。急所が喉の近くに移動するが対応は同じ。
  • 巨像の攻撃は口から射出する飛び道具(帯電した砂の塊?)だが射程距離は長く、底(最下層)の巨像から最上層にいるワンダが直撃されることもある。
  • 直撃をくらってもすぐに死ぬことは無いが、「着弾点」付近に留まると痺れてどんどん体力を奪われる、ときに死に至るので速やかに離脱すべし
  • 巨像の頭部の自由度は比較的高く視力はかなり良いので反対側にいても視線による発見や攻撃に注意する。とくに壁が崩れて開けたところではほぼ見つかると考えた方が良い。-一方で方向転換にかなり時間がかかるので、進行方向と逆向きに攻撃を続けると巨像を翻弄し長く同じ階層に留めることができる。