巨像5体目(大鷲、急降下での突撃)

  • 巨像か?
  • 3時方向、崖に沿った小道を下る。途中に祠(ほこら)があるので休憩しておくと良い。
  • 巨大な湖と遺跡風の建物、寂しさで巨像に倒される前に風景だけでギブアップしそうです。
  • 微妙にルール変更(笑)。ここからは剣で照らす必要なし、なぜならかなり近くに寄らないと急所を示す文様は浮き出てこないので。
  • 巨像は追跡してこない。弓を射掛けると怒って低空飛行で突撃をしてくるが、一度水に落下すると満足して高度を上げる。
  1. 適当な足場を確保して巨像に矢を射掛ける(L1で照準を合わせて□ボタンを離す)。かなり遠方でも反応はあるが、こちらに飛んできて上空をぐるぐる回るだけなので、近づいてきたところをもう一度撃つと、攻撃モードに。
  2. 四角いタイル状の足場が3、4個並んでいる場所があるので、真ん中寄りの足場を選んで巨像の方向を向く。
  3. 突撃に合わせて、△ジャンプをしてR1で飛びつく。失敗すると正面から激突され、こちらの体力を7割ほどもっていかれるので、体力回復して最初からやりなおすべし。
  4. 左右の翼つけね付近にとびついたらそのまま背方向へ、背は大きいのでR1で伏せつつ握力を回復。
  5. 基本的に滑空形態なので足場は安定しているが、方向転換するときに体制を大きく傾けるのでR1でしがみつく。
  6. 最初の急所は右の翼の先端。剣を構えて照らさなくても剣装備状態で近づけば急所は光ります。
  7. 翼の先端に行くにはかなり苦労するがR1でしがみつき揺れに耐えて、隙見て移動の正攻法しかないのでがんがれ超がんがれ。
  8. 2ヶ所目は反対側の左の翼の先端だが、もしかすると左右どちらからでも良いかもしれない。翼を渡って移動するのが理想だが、自信がなければ一度落ちて(湖水に落ちてダメージは受けない)はじめからやりなおしても良い。
  9. 3ヶ所目の急所は尾の先端にある。尾は長いが平らで足場は安定しているので落ち着いて進むこと。同じように突けば巨像は倒れる(落下する)。
  • 巨像の背に乗ったときのスピード感といい巨大なフィールドといい、中盤のクライマックスにふさわしい演出です。アクション系のゲームが苦手の人もがんばってここまでは到達してほしい