釣りをしようよ・その2

ラバオは釣り人の人気スポット?


釣りの話の続き。

釣りのスキルをあげてクエストを進めたいというのもあるが、のどかに釣りをしたいとか飛空艇の待ち時間を楽しみたいというのが、やはり大きな理由だと思う。

とはいうものの、大物を引いて竿が折れたり、スキルが足りなくて餌を持っていかれるのは癪なので、ギルガメッシュ戦記とか釣りスレ テンプレなどで情報収集をして、計画的にやっていくことにしよう。

用意したのは

  • カーボンロッド(サンドリア競売で4000ギル)
  • ゴカイ(同、1ダース500ギル)…海水魚用の釣餌
  • フナの切り身(同、1ダース500ギル)…淡水魚用の釣餌
  • さびき針(カザム競売で1000ギル)

淡水は初心者用のザリガニを狙う。バストゥークの市内をはじめほとんどのダンジョンでも釣ることができるようだ。
海水はバストアサーディン、キュス、イエローグローブなど。どれも港で飛空挺待ちの間にできる*1

南グスタベルグ(キュス)→鉱山区(ザリガニ)→商業区(同じ)→港・飛空挺乗り場と、場所を変えて釣り糸をたらしつつ、ときどきルテやデムへのテレポ屋もする。

Hさん(Elv♂忍者ときどき戦士)からTellが来たので、近況報告がてら「とうとう釣りを始めました」と報告したら、ネビムナイト目指してがんばって、と言われた。
機船航路の船上でときどき釣れる貝らしいのだが…結構価値があるのかな?

Tさん(Hum♀白魔道士ときどき侍)には釣りは調理と一緒に進められるからいいけど、スキルをあげようとがんばると合成スキルよりもつらい、というようなことを言われた。
釣りしてて「お、スキルあがった」くらいがいいとのことだ。

アルテパ砂漠でのパーティの帰りにラバオでも釣ってみた。オアシスだけあって水がきれい。カザムの桟橋も割といい感じだ。

釣り場としては、景色が開放的で釣り人も多いウィンダス港やラバオが気に入った。
『意地』と『根性』の舞台となるサンドリア港はまだなので今度行ってみよう。

*1:海に面してないサンドリア港を除く