狩り分析
先週末の3回の狩りを分析してみた。
日時 | 22日昼 | 22日夜 | 23日夜 |
狩場 | クロウラーの巣 | クフタルの洞門 | クフタルの洞門 |
編成 | シ暗ナ詩白赤 | ナ狩侍黒白赤 | ナシ竜白召赤 |
レベル(自レベル) | 55(55) | 55(55→56) | 54〜56(56) |
戦闘回数: | 64 | 63 | 26 |
獲得経験値合計: | 9255 | 11230 | 3277 |
最大経験値: | 210 | 259 | 172 |
最小経験値: | 6 | 108 | 98 |
戦闘あたり平均経験値: | 145 | 178 | 126 |
技連携発生回数: | 47(73%) | 44(70%) | 23(88%) |
自マジックバースト回数: | 29(62%) | 0(0%) | 3(13%) |
5チェーン発生回数: | 0(0%) | 6(47%) | 0(0%) |
22日昼のパーティは獲物の手軽さ(Knight Crawler)とPOP管理ができたこと(Crawler Hunter)から好成績となっている途中で戦闘不能パーティの救援に行ったため、平均値が下がってしまったが、それを除けばかなり高い経験値をキープできたと思う。詩人がいたこともあり少し余裕があったので精霊魔法を唱えてMBを発動させている。
クフタルで10,000以上稼いだ22日夜のパーティは、5チェーンを全戦闘回数の半分で発生させている。
同じくらい戦闘回数のクロ巣のパーティとの経験値合計差が2,000近くなので、これがチェーンの効果なのだろう。
逆にチェーン狙いの速いペースであるため、ディスペルとリフレに専念したわたし自身はMBを発生させておらず、侍ナ狩黒の連携→MBで攻撃力は十分だった。
前2つに比較してやや精彩を欠く23日夜のパーティも、平均経験値だけをみると、レベル差があった割にそれほど悪くないと思う。
結論としては数字はあくまで数字だね、ってところか。