狩り分析

先週末の3回の狩りを分析してみた。








日時22日昼22日夜23日夜
狩場クロウラーの巣クフタルの洞門クフタルの洞門
編成シ暗ナ詩白赤ナ狩侍黒白赤ナシ竜白召赤
レベル(自レベル)55(55)55(55→56)54〜56(56)
戦闘回数:646326
獲得経験値合計:9255112303277
最大経験値:210259172
最小経験値:610898
戦闘あたり平均経験値:145178126
技連携発生回数:47(73%)44(70%)23(88%)
自マジックバースト回数:29(62%)0(0%)3(13%)
5チェーン発生回数:0(0%)6(47%)0(0%)



22日昼のパーティは獲物の手軽さ(Knight Crawler)とPOP管理ができたこと(Crawler Hunter)から好成績となっている途中で戦闘不能パーティの救援に行ったため、平均値が下がってしまったが、それを除けばかなり高い経験値をキープできたと思う。詩人がいたこともあり少し余裕があったので精霊魔法を唱えてMBを発動させている。

クフタルで10,000以上稼いだ22日夜のパーティは、5チェーンを全戦闘回数の半分で発生させている。
同じくらい戦闘回数のクロ巣のパーティとの経験値合計差が2,000近くなので、これがチェーンの効果なのだろう。
逆にチェーン狙いの速いペースであるため、ディスペルとリフレに専念したわたし自身はMBを発生させておらず、侍ナ狩黒の連携→MBで攻撃力は十分だった。

前2つに比較してやや精彩を欠く23日夜のパーティも、平均経験値だけをみると、レベル差があった割にそれほど悪くないと思う。

結論としては数字はあくまで数字だね、ってところか。