その間のできごと

更新休み中も、いつもとそれほど変わらないペースでログインしていた。
もっとも、何かまとまったことを書く必要もないので、いつもよりダラダラと過ごしていたような気がする。

  • 錬金術を始める。氷柱を1000本立てましたよ(シャキーン)。
  • アップルパイ地獄を突破。こんどはエビダンゴ地獄です(コネコネ)。
  • シーフ始める。グスタベルグでレベルあげ中(現在Lv8)。
  • 金庫拡張に成功クポ!(60→70)

この間、とくに必要を感じなかったこともあってジュノにほとんど行って無い。
あまりに行って無いのでどんな場所だったか忘れたくらいだ(虚偽)。

その錬金術だが、新しい合成を始めることについては以前より考えていた。
錬金、裁縫、骨工…と迷った挙句、結局錬金術に落ち着く。
生産物は消耗品が多く売りやすいこと、所属国にギルドがあること、自分の使うものがあること…等々。
当面の目標は、名取(プリズムパウダー)だが、波に乗れば、目録(ハイポーション)までやってみようか、と思う。

さて、7月に入ってから始めた調理はペースはだいぶ鈍ったものの目標の印可(ヤグードドリンク)に向けて着実に上がっている。
スキル上げのペースが一時に比べて落ちたのは、経済的な理由ではなく、時間的理由でもなく、スキル上げのためにつくってしまった大量の在庫がなかなか捌(は)けないから。
400ギルで本当に「とぶように」売れる虫ダンゴに対して600ギルでもなかなか売れないエビダンゴ、売り方が間違ってるのか。

よく参考にさせていただいている「比類なき ほめぱげ/ギルガメッシュ戦記」によると、エビダンゴを餌に釣ることができるのは淡水魚ではシュバルサーモンとヒカリマス、海水魚ではおなじみのイエローグローブ、グリーディをはじめ、ネビムナイト、バストアブリーム、シャル貝、ブラックソールなど。
獲物を見ると売れないわけでも無さそうなので、しばらく競売に出してがんばってみようと思う。

なにせ24ダース近く作ってしまったので2,3日でハケるとは思っていないが…。

シーフをはじめたのは、ジョブ特性のTreasure Hunting、略してトレハン目当てである。ここ1年ほどは手をつけたジョブでLv10を突破したものは皆無なのだが、目標のLv15まであげるつもり。