リハビリテーション in オズトロヤ

ちょこちょこと30分くらい入っては大して上がりもしない調理やら錬金術やらをするが、9月の最終週からこのかたまとまった時間ログインしていない。
そろそろ復帰しようと地方(=ウィンダス)から上京(ジュノへ)…これはそんな冒険者のリハビリ記録である。

ジュノに到着するとT君がお手伝い希望シャウトをしている。
統一ミッション4(M4)で同行者を募っているようだ。

T君とフレンド登録したのはシーフのレベルをあげていたときなので確か8月下旬だったかなあ、などと思いつつTellを入れる。
再会の挨拶もそこそこに、すぐにチョコボに乗りメリファト山地の東にそびえるヤグードの城砦へと向かう。

はじめて会ったときには確か白魔道士がLv30くらいだったが、あれからひと月足らずで竜騎士をLv40*1にしているとは(遠い目)
私がLv60なので「すごい〜AFってどうやって手に入れるの」と驚いてくれるのがちょっと照れくさいというか気恥ずかしくもある。
Lv60なんていっぱいいるし、そのLvあげのペースならすぐに君もなれるよ。

さて9月に所属国を移籍したときにM4をやっているので、道に迷わずすいすいと進む。
2階で途中で何度か絡まれるが、多少リンクしても私たちのレベルでなんとかなる相手である。
いよいよ地階に潜入、ここからはリンクすると全滅のおそれもあるので、インビジとスニークをこまめにかけつつ慎重に進む。

最後の場所にヤグードの歩哨が2体、インビジをかけたT君をトーチの傍に進ませて、私は距離をとってファイガで釣る。
T君が扉を開けるのにもたついたので、やや戦いが長引く。
相手はYagudo ZealotとYagudo Lutenist、直訳すると狂信者リュート奏者…テロリストとコックくらいミスマッチな*2組み合わせであるが、強敵である。
無事扉の向こうに進んだようなので、こちらは安心して連続魔を発動してデジョンを唱える……と

へ?
MP足りないよ(滝汗)

慌ててリフレシュを唱え、ますます泥沼状態に陥る

実は戦闘不能になるわけにはいかない事情がある。過去ログを見れば一目瞭然だが8月・9月とレベル上げをせず、さらにジョブで何度か死んでいるため、次はいよいよレベルダウンにリーチがかかっている。

ええいままよと必殺技コンバートを発動。寸でのところで回復が間に合い、デジョンを唱える。既に2時間アビリティの効果は消尽していたが、何度目かの詠唱中断の後に無事発動しジュノに帰還、HPは57でした(震)

T君ですが無事に魔晶石を入手したものの安全に戻る方法が無く、そのままD4*3で戻りました(涙)

無事に完了とはいかなかったが、飛空艇パスは入手できたようで安心。
次はいよいよ自分のミッションである。

*1:竜騎士はどれかのジョブがLv30にならないと取得できない

*2:いちおうネタモトはASIN:B00005HKXH

*3:デジョンIVの略。そんな呪文があるはずもなく、いわゆる戦闘不能になってホームポイントに戻ることをこう呼んでいる