『プロマシアの呪縛』が出てほぼ1年たつけど

次の拡張パッケージ発売が噂されている。
eLeMeNさんの情報によると『アトルガンの秘宝』(TREASURES OF AHTURHGAN)というのが商標登録されたらしい。

以下新拡張パッケージに関するぼくの憶測というか妄想、信頼性はありませんので騙されたとか言わないでね。

  • 「(一般名詞) of (固有名詞)」の形式でFFXIの拡張パッケージのタイトルと共通する命名である
  • コンシューマゲームタイトル一般に言えるかもしれないがスクエニのゲームタイトルでメインタイトルで日本語表現はFF XIの拡張パッケージやドラクエシリーズのサブタイトルを除くとほとんど無い*1
  • Ahturhganという固有名詞のつづりにくさがShakhrami(シャクラミ)、Zvahl(ズヴァール)、Waughroon(ワールン)、Meriphataud(メリファト)とかに通じる…ような気がする…*2自信ないけど…とにかく似てると思うんです!(必死)

時期だけど
ジラートの幻影』発売が確か2003年4月、『プロマシア』が2004年9月だからちょうど17ヶ月のインターバル。
ふつうゲームの開発体制やスピードは(遅延があるとき以外は)そんなに大きく変更されないから次は2006年2月発売って大胆に予想してみる。

だとすると、東京ゲームショウTGS)で発表という説も信憑性が無いともいえない。
今年のTGSの開催日は、9月16日〜18日。
9月14日の『FF VII アドベンドチルドレン』発売直後で盛り上ってる中、『FF XII』関係の新情報が出ないなら、拡張パッケージがばばーんと発表されるのではと根拠無く期待。

*1:半熟英雄』とかコーエー信長の野望』とかを思い出してはいけない

*2:これは日本人だからかもしれないけど、英語ネイティブから見ても異郷っぽさを出してるのではないかと思う、今度誰かに聞いてみよう。それに「アトルガン」って人名の可能性も捨てきれないなあ