大規模ログイン障害

ホームページも混んでました


朝8時過ぎから20時までほぼ12時間にわたるログイン障害が発生しました。
13時くらいから調査開始をアナウンス。当初は15時「頃」対応完了の予定が18時、20時と
延期、結局ログインしたのは夜遅くでした。

昨夜に引き続き黒魔道士で遊ぼうと思っていたのにすっかり予定がくるってしまいました。
こんなことならFFの復旧など待たずに予定を変更してどこかに遊びに行けばよかったと激しく後悔。

どうも「ログインだけ」障害だったようで、POLにログインできるようになってから見るとフレンド登録している一部の方はFF11にログイン中のご様子。
時差のある方なので障害になる前からログインしていた可能性が高く、ログアウトしなければそのまま遊べたのでしょうか…あぁうらやましい

昨晩からワールドパスの発行機能が一部障害だったようだし、そのせいかどうかは不明ですが未明のガルレージュ要塞エリアは30人ほどしかいない人がいないにも関わらず重かったです。
前述のログイン障害復旧後もサーチ機能、競売、宅配の機能が不安定で「通信層が混み合ってます」などのメッセージが出たり、そもそもウィンドウを開けなかったりもしました。
明日は大規模アップデートのためのメンテナンス作業ですが、後で問題が起こらないよう安全・確実にやってもらいたいものです。