ライトノベルの情報収集について

この何冊か電撃文庫が続きましたが総じて低調でした。これまで電撃に何冊か続編を読みたくなるような傑作・良作が多かったので何となく残念ですね。まだ何冊か電撃の作品を予定しているので期待といったところです。ただし次以降はしばらく他レーベルが続くと思います。

書店でもサイトでも〈紹介文〉に目を通してから買うようにしているのだけれど、読んでみるとずいぶんと面白さに差があるものです。
普段書籍は店頭で手にとって買う派なのですが、ライトノベルという「土地鑑」の効かないジャンルに挑戦するにあたっては、下記のような情報収集をしつつ手探りで読む作品を決めています。

  • ブックガイド
  • 大きめの書店(専門店ではない)の棚や平積の品揃え
  • 書籍サイトの売れ筋商品
  • 各社の新人賞

書評サイトやライトノベルを扱う掲示板は興味はあるけどなるべく見ないようにしてます。
残り20冊となると読みたい本の中から取捨選択する作業を意識せざるを得ないのですが、どうしても入れておきたい有名どころの作品は何編か押さえてあとは出たとこ勝負でいこうかなと考えています。

このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006