驚異のタルタルダンス

ウィンダスの某所でタルタルダンスを見た。

実はタルタルのダンスというのを見くびっていた、他の種族より多少豊かなエモ*1を組み合わせる程度かと。
昨夏のBON-ODORI*2も、何か都合が悪く行ってなかったため、間近に集団ダンスというものを見る機会がなかったのも一因だろう。

この日、赤魔AFで要塞に行き同時にコンプしたNさん(ヒュームの赤魔道士)に誘われ、同じくヘルプをしてくれたTさんの倉庫キャラ*3が参加するダンスチームのビデオ収録を隅の方でこっそりと見させていただいた。

目からウロコとはこのことだろう。小さなタルタルのダンサー達は、花火、合成、そのほかアイテム使用などさまざまな視覚イフェクトを駆使し、各列の動きを完全に同期することによって、素晴らしい効果をあげている。
十人以上のチームでこれだけの動きをするのにどれだけの工夫、試行錯誤やトレーニングがあったかは私の想像を超えるが、十数分の幻想的な時間が終わると、ただ我を忘れて立ち上がり、小さな芸術家達に賞賛の拍手をしていた。

たまたま私の知り合いのDさん(ガルカの白魔道士)の倉庫キャラが参加しており、その気安さも手伝い、終了後に私を囲む小さな友人達に自分がいかに感動したかを口にしたが。興奮のあまり何を言ったか覚えてない。

*1:emote…各コマンドで可能な各種の感情表現を指す

*2:昨年まで開催されていた有志によるワールド横断の盆踊りイベント

*3:セカンドキャラのこと、アイテムを保管する倉庫代わりに使われることが多く、こう呼ぶ