ヴァナ・ディール世界の住人さんへの100の質問・前編

魔法陣から召喚される(嘘)


昔からよくある企画だけど、夏のネタ枯れ対策としてチャレンジ

なお質問はパラノイア・パラドックスさんより引用させていただいた

(Q 001) まず、お名前(本名でもHNでもPNでも偽名でも)を教えて下さい。
野河と呼んで
(Q 002) 貴方の年齢と性別を聞いていいですか?(答えたくなかったら秘密でいいです)
♂、年齢はヒミツじゃよ
(Q 003) 職業なんて聞いちゃってもいいですか?(答えたくなかったら秘密で!)
秘密、夜遅くまで営業してるのは確か
(Q 004) プレイヤーキャラ(以下PC)の名前はなんですか?また、何と呼ばれていますか?
Nogardと書いてノガーと呼ぶ、野河とも
(Q 005) PCの名前の由来を教えて下さい。
登録時に何か適当に浮かんだ単語を逆に並べ替えた(おい)
(Q 006) PCの種族はなんですか?
ヒューム、多数派、の割りに人気がない、特に肝試しとか
(Q 007) PCの性別はなんですか?
男、多数派(多分)の割りに人気がない、特に肝試しとか
(Q 008) PCのフェイスはどれですか?カラーは?
ピート・ハミルに似たアレ。当然金髪で「ルークよフォースを信じるのだ」
(Q 009) PCの初期ジョブはなんですか?
黒魔道士…だったんだよなあ
(Q 010) ワールドサーバーは何処ですか?
22番ケルベロス(Cerberus)、つづりが似ててカーバンクルとよく間違えられるのはお約束
(Q 011) ヴァナ・ディール暦はどれくらいですか?(プレイ期間です)
かれこれ1年と半年になるのかのう…
(Q 012) オープニングを見ての感想を教えて下さい。
魔戦隊のタルに萌えました
(Q 013) 所属国はどこですか?また、そこを選んだ理由は?
バストゥークです、ヒュームだから?
(Q 014) ヴァナディールに立って、第一声(感想)はなんでしたか?(プレイヤーさんのです)
広くて何をしたもんだか、ただ呆然と
(Q 015) 最初にクリアしたクエストを教えて下さい。覚えてますか?
鉱山区「男の仕事」ツェールン鉱山へのおつかい。手紙を見てしまって気まずい思いを…
(Q 016) 一番印象に残っているクエストを教えて下さい。
ジュノ下層「息子に罪はない」動物と子供という典型的な感動パターンなのに…みごとにハマる
(Q 017) 小銭稼ぎに一番利用するクエストを教えて下さい。
以前は「双子石の絆」をよくやってたけど…今は「ある陶芸家のこだわり」かな
(Q 018) 一番気に入った称号を教えて下さい。
ともし火ランナー なぜかスキ
(Q 019) サンドリアのクエストクリア率はどの程度ですか?
結構やったけど
(Q 020) バストゥークのクエストクリア率はどの程度ですか?
意外と残ってるかも
(Q 021) ウィンダスのクエストクリア率はどの程度ですか?
以前は進んでたんだけど少しサボってます
(Q 022) ジュノのクエストクリア率はどの程度ですか?
まだまだ
(Q 023) その他のクエストクリア率はどの程度ですか?
まだまだ、特にマウラとかカザムとか
(Q 024) 自分からフレンド登録を申し込むほうですか?
頼もうとしたら相手から先に言って来たことが多い
(Q 025) 最初のフレンドさんが出来たのは、始めてどれくらいたったときですか?
半年以上たってから、フレンド登録の仕組みを知らなかったかも
(Q 026) 今現在、フレンドは何人いますか?
30人くらい登録されてますが、引退した人、それっきりの人、音信途絶えた人も多いなあ(sigh)
(Q 027) 自分のリンクシェルは持っていますか?また、持っている人はそのリンクシェルの名前を教えて下さい。
持ってないです やってみたいけど…
(Q 028) 常に付けているリンクシェル(サックorパール)がありますか?
ないです マジで
(Q 029) リンクシェル(サックorパール)を複数持っていますか?持っている人は幾つですか?
同上(何かの折に頂くも勇気が無くて付けられず捨てられず倉庫へ…)
(Q 030) そのリンクシェルは賑やかですか?
同上
(Q 031) リンクシェルメンバーとは仲がよいですか?また、どのような関係ですか?
同上 リンクシェルの質問は正直苦手
(Q 032) 一番好きな種族はなんですか?また、その理由は?
ガルカ でっかいから
(Q 033) キャラ選択やNPC等を見て)ヒュームの印象を教えて下さい。
普通 ノーマル 顔の造形とか秀逸でこの世界のリアリティに大きく寄与している、と思う
(Q 034) エルヴァーンの印象を教えて下さい。
手足と首が長い でかい しぐさが独特 この世界のファンタジー性を高めるのに大きく寄与している
(Q 035) タルタルの印象を教えて下さい。
愛らしいのと邪悪なのが2:1くらい 動きは反則的 個性的な彼らはこの世界の物語を深めるのに大きな役割を果たしている、と思う
(Q 036) ミスラの印象を教えて下さい。
本当にネコ 中身もネコ系の人が多い ときどきセクシーでドキッとすることがある
(Q 037) ガルカの印象を教えて下さい。
一人称「わし」とか似合う 意識してオッサンくさい物言いの人も多い ヒゲヒュームに通じるものがあるかも あと意外(失礼!)と知的な人が多い
(Q 038) 自分は(所属国に対して)愛国心があると思いますか?
そりゃもう! コンクエストの成績を見るたびにヤケ酒を
(Q 039) シグネットが切れたらすぐにかけてもらいにいきますか?その理由は?
レベルあげの狩りに行かないときはそのままにしていることもあるけど、忘れるのでこまめにもらうようにしてます
(Q 040) できれば戦いたくないモンスターなどがいますか?その理由は?
キノコ(Funguar) キモい あの造形が生理的にダメ
(Q 041) ミッションランクは現在幾つですか?
5です これからがんばって闇王倒します
(Q 042) メインジョブへのこだわりを教えて下さい。
こだわりはあったのかな? 旧メイン(黒魔)を追い抜き、いつしか来てしまった、という感じ
(Q 043) 現在のメインジョブはなんですか?レベルも教えて下さい。
赤魔道士 レベル60になりました
(Q 044) メインジョブのここが良い!と言うところを教えて下さい。
単なる黒と白のハイブリッドではなく、特殊な役割を果たせるところかな
(Q 045) メインジョブのここが辛い、と言うところを教えて下さい。
戦っている間は忙しすぎていろいろ試す時間がないこと パーティのジョブや編成によっていろいろと役割を変えていかなくてはならないこと…辛いというより当たり前か
(Q 046) サポートジョブを持っていますか?
はい
(Q 047) サポートジョブのクエストを受けたのはセルビナですか?マウラですか?
セルビナです
(Q 048) サポートジョブを取るためのクエストアイテムで一番集めるのに苦労したモノは何ですか?
みんなと同じくサレコウベ、確か19までかかったように記憶している
(Q 049) サポートジョブの中で一番レベルが高いのはなんですか?
白魔道士 でもサポとして使うのは稀 普段はサポ黒