目いっぱいカモられ搾取されてます

エストの3チェ*1いや4チェ。
そもそもは、ラバオでなにげに話しかけたことから、『夢追い旅』をオファーしたことに端を発するのです。
いろいろあってノーグへ向かうことに、ついでにカザムに行き、マック爺のことづけでマグリフォンにお願いをする。ついでに『おお!勇気ある決断!』もやる(笑)

(今日の有名人)冒険者をカモるから援助を得る鮮やかな手並みで、近ごろはジュノのゴブリンさん達の間でも「策士」の異名で知られるMagriffonさん(カザム在住)です。

で、チョコボに乗って「青いラフレシア」を探してユタンガ中を走ることに。見つかりにくいんだ(H-10)が!

大自然の驚異その1)青い花粉がものすごい勢いで出てます、花粉症が心配

で、忘れてはいけない家出娘(?)サンクティアの行方捜索。コロロカで水汲みをすることに。水汲みなんてバス鉱山区のクエ(『臥龍の滝』)以来と思いつつデカ貝(Giant Clam)を回って水筒に水を汲む。

大自然の驚異その2)栄養が良いのかデカイです。水を汲んでいるうち頭ごと挟まれたらどうしようってドキドキです。

この後は、ジュノに行ってマック爺にマグリフォンの手紙を渡して、そのあとノーグに向かうのです。

マック爺のところにいったついでにPawkrixの売りものを見ると、ゴブリンパンとかゴブリン人形とか全部あるじゃないですか!
というわけで大公宮に寄り道。「贋ギル」を加えて『故郷に錦を』をコンプ。
しかし…
各国の競売を「ゴブリンゴブリンゴブリン」と血まなこで探したり、調理で無謀なチャレンジをしたりした何日か前の自分がアホのようです。

ノーグへ行くと海賊が嫌々ながら手助けしてくれ、お話は進みます。
今度はバスに行かねばならなくなり、行くと今度は「東方の玉璧」をもってこいと、なんだか、もしかして超大作ですよこのクエ、ヘンなモーグリ(Novice Moogle)とか、ヘンなBGMも流れるし。

見知らぬ人物の足跡を追うということでは古くはサンドリアの日記クエ、最近の『スカリーX』とか『ズィーロゾック』シリーズとかに似ているけど、何かやってくれそうな雰囲気がある。

というわけで、めったに行かないエルシモ方面を行ったり来たりして結局コンプは2つ。

  • お財布は再びスッカラカン
  • 途中でなぜかレベルダウン*2
  • 『…出会い!』で「もっといい人カモ」
  • 『…錦を』で「搾取される弱者」

と、称号はかなり悲惨なことになってます。

次回こそサンクティアを!

*1:チェーンのことをこう言う……言うかも

*2:テレポヴァズ使えん……