引き際の問題〜ビビキー湾(RDM68)

以前も引き際のことを書いたことがあるがまたである。

テリガン岬からジュノに戻ると間をおかず誘われる。JE混成で最近良く行くビビキー湾に。

暗ナ戦モ白赤

いわゆる4−2編成ですだよ。
こういうときは無理して連携に絡まないで回復や補助に努める。
前衛で十分ダメージを与えられる、MPを消費するとかえって時間ロスになる…等が理由だけど要するに先日の黒@クロ巣に比べるとあまり気持ちよくないパーティってことですよ。

日本人は2名。獲物は赤魔道士と暗黒騎士のホブゴブリン。

リーダーの暗黒騎士(サポシ)さんがかなり微妙で全然吸わない。いわば両手鎌を持った動作の遅い戦士だった…1時間ほどで抜ける。

おれ「次の人のジョブなんですか」
リダ「次も暗黒、ゴメン」

謝るかよ……。
それに次期リダをなんでオレにまわすんですか?

ナイトさんも微妙で固定できないというか、挑発ばかりでフラッシュはどうしましたかという感じであるが、ナイトさんが自己回復する前に先回りしてどんどん回復していることもある。
日本人の白魔さんなのだが、序盤からMP使い過ぎ気味で頻繁にヒーリングが入り、全体のリズムに影響を及ぼしてるなあと感じた。
こっちから言うのもきっとおもしろくないだろうとガマンしてたら、気になってこっちの手がおろそかに。
とうとうがまんしきれず「戦士やモンクにはヘイスト入れなくてもいいですよ」とかTellで言ってしまったがまあ仕方ない。

もともとこのパーティは、テリガン岬のオマケみたいなものだったが、深夜も3時くらいになるとさすがにつらくなってくる。残りの日本人二人もそろそろ上がる予定という。

戦士さん「代わり呼ぶ必要あるっすかね?」
オレ「前リダが代わりの暗黒いれていたよね…ってことは…」

前リーダーが悪しき前例をつくっちゃったなあ…

ちょうど売り込みに来た詩人がいた*1ので代わりに入れてさっさと抜けることに。
戦士さんも代わりが見つかったようで、白魔道士さんだけ残ってしまうが残していくのも少々胸が痛み、ルルデ庭からサーチしてスカウト代行をするが、明け方近くということもあり結局条件に合う魔道士が見つからず断念、罪悪感を感じつつ「がんばってください!」とログアウト*2…ひでえ。

*1:Eのパーティは現地で入れ替えて続ける形式が一般的なのでリーダーに対する参加希望の「売込み」というのがある

*2:翌日サンドリアで偶然見かけたのでTellで聞いたところその後赤魔道士を入れてなんとかなったそうで