竹宮ゆゆこ『わたしたちの田村くん2』

とらドラ!』シリーズが好評の竹宮ゆゆこの代表作。この巻で完結。

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)

前作で二人のまったく違うタイプの女の子と出会ってしまった主人公が二人の間で葛藤しつつも、結論を出す。単純にどちらを選ぶ?というお話ではなく主人公の内面的な成長物語になっているのに感心します。このジャンルには珍しく魔法や超能力といった凝った設定は出てこないし、二人のヒロインのバックグラウンドは悲しくホロリとさせるものがあるけど、主人公の明るい性格(熱血バカというステレオタイプではないところがまた良い)とユーモラスでテンポの良い会話が救いになっていて読後感は良いです。
シリーズものが当然のライトノベルではどちらかというと短めなお話だけど、きれいな終わり方で不満はありません。とはいうものの、著者自身があとがきの中で続刊の可能性をほのめかしているし気長に再開を待つのもいいかもね。

わたしたちの田村くん (電撃文庫)

わたしたちの田村くん (電撃文庫)