榊一郎『アウトブレイク・カンパニー』(講談社ラノベ文庫)

高校中退状態の慎一が、セッパつまったあげくの就活で得たのは、ファンタ ジー世界で、おたく文化を伝導するという仕事!?

ほとんど騙された形で連れ て行かれた場所は、ドラゴンが宙を飛ぶ、まさに異世界だった! が、このあ まりにも異常な状況と展開でも、生粋のおたく育ち・慎一は苦も無く適応!!  マジで、ハーフエルフの美少女メイドさん美幼女皇帝陛下とラノベ朗読で親 交を深める萌え展開に。だが、世の中はやはり甘くない。慎一の活動に反感を 持つ過激な勢力がテロを仕掛けてくる。さらに、その慎一の活動そのものにも 何やらキナ臭い裏が!? 『萌え』で、世の中を変革できるのか? それとも 『萌え』が、世界を破滅に導く!?

異世界召喚もの〉というと、かの〈文豪〉マーク・トウェインアーサー王宮廷のヤンキー』や実写映画化された『火星のプリンセス』まで19世紀来の伝統的テーマである*1
テーマ的にライトノベルないし少年少女ものと親和性が高いのかそれこそ有名どころでは『十二国記』から『ゼロの使い魔』、今では知る人ぞ知る『A君(17)の戦争』、はたまた最近の『ゲート』に至るまで結構ジャンルは連綿と続いているイメージがある。

そうした作品に共通するのは前述したように現代社会になじめなかったり能力を認められなかった主人公が異世界で活躍というパターンが多く*2どちらかというと「個」としての成長や願望成就に作品のおもしろさがあると考えている。
ただアイデアとしては上記作品を出すまでもなく正直食傷気味で、このサブジャンルで自分がこの先おもしろいと感じる作品に出会うことは無いだろうと思っていた。

で、そんないち読者の予想は見事大ハズレというか嬉しい誤算というか

Twitterで「おもしろいよ」と薦められ半信半疑でポチっと。読んでから(2)以降も買っておけばといま激しく後悔している。

このジャンルの作品だと主人公の成長と重ねて異世界に適応=居場所を見出すことというプロットが多いが、本作はどちらかというと現代日本サブカルチャーオタク文化異世界に持ち込むという至上命題のもと、そうした文化の前提となっている現代日本(というか近代以降の世界)と異世界の違いを際立たせるというかなり難しい描き方をしている。
「自分が適応する」ばかりではなく「受け入れてもらう」という点では、まさに(現代作品モノを含めて)最近のラノベの潮流のど真ん中に位置する作品だとも思う。
本作の背景的な設定や歴史的薀蓄はおそらく膨大にあると思うがそうした部分をサラっと描いて作品のテンポを殺さないのも素晴らしい。文庫紹介文ではおそらくこの作品の「隠れた緻密さ」みたいなものは表現できないと思う。少しでも興味を持った人は最初の70ページほど読んで欲しい。

直接の内容、感想的なものは読書メーターに書く。

著者は以前から複数レーベルで書いているベテラン作家なのだが、なぜかこれまで手に取る機会が無くこの作品がはじめて*3。つくづく作品との出会いというのは重要だと思う。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)

*1:よく考えるとどちらもタイムスリップものか

*2:『ゲート』はちょっと違う

*3:あまり富士見系の作品を読んでこなかったのが理由と思う