犯人は誰だ!ではなくて…

たまに晴れるミザレオ海岸

ソロムグ原野でコカトリスを追う。
7月のバージョンアップ以降は初だったがポップ位置が少し変わっているのに気づいた。
肉を落とす確率が、かなり下がっているような気がする。
代わりにクフタルやテリガン方面に割り当てられてしまったのかなあ。
意気も上がらず適当なところで切り上げて、パーティに参加するには時間も中途半端だったのでミッションを進めるためタブナジアへ向かう。

競売や宅配も利用できるようになりいい感じだ。

いくつかクエを受けるが、お手軽そうな『誠実なる予告を』をやってみる。
本土との交流が始まったタブナジアに突如として現れた怪盗と家宝の壷を狙われた妙齢の婦人(といってもタルタルなので住民の「おばちゃん」という呼び名から推測)をめぐる推理もの。PCは自警団と協力して捜査を進める。

ちょっとネタバレだが犯人を当てるフーダニットでは無く、真の動機を当てるホワイダニット形式なのが一種引っ掛けになっていて、なかなか解けず悩む。

このクエは7月の新作らしいが、犯人のタルタルはそのまま軽やかに逃亡してしまったので、続編に期待