ROOM NO.1301(23/50)

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)

現在まで本編8冊、短編集2冊が刊行されている富士見ミステリー文庫の人気シリーズ。

主人公は最初の章で同じ高校の少女に公園で告白され、2章目ではその帰りに出会ったちょっと変わった年上の女性の誘惑に負け初エッチしてしまう。

一部ファンタジー的仕掛けがあるものの基本は恋愛モノ。冒頭で本編の5年ほど後の主人公が描かれ作中に登場しない人物も含めやや思わせぶりな伏線がはられる*1。続く作品では「恋愛できない」主人公の周囲に複数の個性的でかわいい女の子が次々と登場というプロットが容易に想像できるが、そうした予定調和的な展開を差し引いても「次」を期待させるものがあると感じる。まあぼくがオスで、オスはエッチなものにはやっぱり弱いのでこの評価も何割か差し引いて考える必要があるが。

会話中心の文章も読みやすいので、ちょっと変わった女の子が好みで、どきどきするようなシチュエーションが好きな方にお薦めします。

*1:このあたりが「ミステリー文庫」か!