比嘉智康『ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全』


ひさびさに一気読みした快作。第3回MF文庫ライトノベル新人賞優秀賞受賞作です。

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

主人公が占い師の祖母から秘密の力を引き継いだ男子中学生だったり、都市伝説が実体化した事件を物干し竿で解決したり、主人公が人間以外の女性に好かれたり、クラスの天然系美少女と仲良くなったり、……と本作に詰め込まれた要素は決して新味のあるものではなく、むしろありがちなモチーフなのですが、主人公の語り口と独特のテンポが妙にハマって傑作に。ライトノベルとしては久々に美味しくいただきました。

特にココのとこ見事にツボりました。

現実の女の子については業界大手の『ファミ通』でも、教えてくれないからだ。

第一エピソードの冒頭数ページは本当に神がかってると思います、全編を通して固有名詞や小道具の使い方にそこはかとなく今ドキの文芸作品っぽいノリがありそれも新鮮でいい感じです。
個人的「新人勢いランキング」では(カラーは異なるけど)『バカとテストと召喚獣』(井上堅ニ、ファミ通文庫)の第一作に匹敵すると感じてます。続編(出るよね?)が待ち遠しい